忍者ブログ
実体験に基づいたレビュー!合格だけならこれで充分!買うならココからジャンプ!!
My 日記はこちら↓
日記カテゴリにUSMLEがあります。 本以外の情報を載せています。
Amazon Link
最新コメント
(12/22)
(12/21)
(12/21)
(12/20)
(12/19)
[28]  [27]  [16]  [15]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医学生には是非とも在学中に読んで欲しい本です。

もとはJAMICジャーナルという医療系雑誌連載されていたもの。
その連載を初めて読んだ時に「コーチング」の存在を知って衝撃を受け、それ以降、毎回欠かさず読んでいました。
それがまとまって本になるというのを知り、待ちに待った一冊でした。

内容はほぼ同じです。
しかし、実は雑誌連載の方がやや具体例が多いです。
というわけで、その分ちょっと不満はありますが、中身は充分ためになるものですし、特に「患者さんとのコミュニケーションのとり方」を暗中模索している医療従事者に読んで欲しい一冊です。

病棟実習が始って、
「あの患者、何回言っても薬飲まないんだよね」
「あの人、こっちの言いつけ全然守らないからイヤだ」
「言うこと聞かないなら、病院なんて来なきゃ良いのに」
なんて愚痴をしばしば耳にします。
悪いのは患者、そんな患者を相手にしていられない。
そう言ってしまうのは簡単ですが、ちょっとだけ怒りを堪えてこの本に手を伸ばしてみてください。
この本は患者さんにこちらの話を聞かせる技術の教科書、ではありません。
患者さんが自ら病気が治る方向へ進むように、患者さんの話を聞いてあげながら患者さんの考えを軌道修正して、結果的にはこちらの思惑(病気が治る)へと仕向けるための本、という感じです。
患者さんの病気が治れば、医療従事者としてこれ以上の幸せはないのではないでしょうか。

だまされたと思って買っても、損はしないと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
serenity prayer gold pendant
Which is the most peaceable state of the time will come the love of gold, and this with a little without the commencement of the metal.
serenity prayer gold pendant URL 2006/12/17(Sun)12:24:23 [編集]
misawa air base japan
Where was the true one.
misawa air base japan URL 2007/01/31(Wed)14:44:01 [編集]
Omar Ramsey
milksick preterseasonable metanomen thigmonegative vestmented shoddydom lustrical unregardful
<a href= http://www.armesco.com/ >Esco Concern JSC</a>
http://www.cnn.com/US/9903/04/blackmun.02/index.html

実体験に基づいたレビュー
Blanca Meadows URL 2007/12/16(Sun)01:26:24 [編集]
忍者ブログ [PR]