実体験に基づいたレビュー!合格だけならこれで充分!買うならココからジャンプ!!
Amazon Link
最新記事
(08/13)
(07/10)
(05/26)
(05/26)
(05/14)
最新コメント
(12/22)
(12/21)
(12/21)
(12/20)
(12/19)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
医学生には是非とも在学中に読んで欲しい本です。
もとはJAMICジャーナルという医療系雑誌連載されていたもの。
その連載を初めて読んだ時に「コーチング」の存在を知って衝撃を受け、それ以降、毎回欠かさず読んでいました。
それがまとまって本になるというのを知り、待ちに待った一冊でした。
内容はほぼ同じです。
しかし、実は雑誌連載の方がやや具体例が多いです。
というわけで、その分ちょっと不満はありますが、中身は充分ためになるものですし、特に「患者さんとのコミュニケーションのとり方」を暗中模索している医療従事者に読んで欲しい一冊です。
病棟実習が始って、
「あの患者、何回言っても薬飲まないんだよね」
「あの人、こっちの言いつけ全然守らないからイヤだ」
「言うこと聞かないなら、病院なんて来なきゃ良いのに」
なんて愚痴をしばしば耳にします。
悪いのは患者、そんな患者を相手にしていられない。
そう言ってしまうのは簡単ですが、ちょっとだけ怒りを堪えてこの本に手を伸ばしてみてください。
この本は患者さんにこちらの話を聞かせる技術の教科書、ではありません。
患者さんが自ら病気が治る方向へ進むように、患者さんの話を聞いてあげながら患者さんの考えを軌道修正して、結果的にはこちらの思惑(病気が治る)へと仕向けるための本、という感じです。
患者さんの病気が治れば、医療従事者としてこれ以上の幸せはないのではないでしょうか。
だまされたと思って買っても、損はしないと思います。
その連載を初めて読んだ時に「コーチング」の存在を知って衝撃を受け、それ以降、毎回欠かさず読んでいました。
それがまとまって本になるというのを知り、待ちに待った一冊でした。
内容はほぼ同じです。
しかし、実は雑誌連載の方がやや具体例が多いです。
というわけで、その分ちょっと不満はありますが、中身は充分ためになるものですし、特に「患者さんとのコミュニケーションのとり方」を暗中模索している医療従事者に読んで欲しい一冊です。
病棟実習が始って、
「あの患者、何回言っても薬飲まないんだよね」
「あの人、こっちの言いつけ全然守らないからイヤだ」
「言うこと聞かないなら、病院なんて来なきゃ良いのに」
なんて愚痴をしばしば耳にします。
悪いのは患者、そんな患者を相手にしていられない。
そう言ってしまうのは簡単ですが、ちょっとだけ怒りを堪えてこの本に手を伸ばしてみてください。
この本は患者さんにこちらの話を聞かせる技術の教科書、ではありません。
患者さんが自ら病気が治る方向へ進むように、患者さんの話を聞いてあげながら患者さんの考えを軌道修正して、結果的にはこちらの思惑(病気が治る)へと仕向けるための本、という感じです。
患者さんの病気が治れば、医療従事者としてこれ以上の幸せはないのではないでしょうか。
だまされたと思って買っても、損はしないと思います。
PR